パーシボンヌ部

読書感想とか映画の感想とか

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

向日葵の咲かない夏

向日葵の咲かない夏 道尾秀介 なにこれ。 叙述系嫌いなのよ。胸糞後味おすすめされてたから読んでみたのに。 初めて叙述を読んだのは貫井徳郎の慟哭だった。 当然叙述と知らずに胸糞小説と信じて。 悲しかった。そうじゃないと思った。 そんな騙そう騙そうと…

摂氏零度の少女

摂氏零度の少女 新藤冬樹 胸糞後味悪い小説おすすめにあったので読んでみたけど、・・・うーん・・・。 涼子の世界観が胸糞なのか、毒を盛るのが胸糞なのか、頭をひねってしまった。 なぜ殺すのかの「なぜ」は涼子の世界観としか言いようがなく、そりゃない…

主よ、永遠の休息を

主よ、永遠の休息を 誉田哲也 重い。ひたすら重い。 やるせない。 有名事件を元にしているのでトラウマがどういうことなのか早くからわかるわけだけど、謎が残ってて謎がわかってももうやるせなくてどうしようもなくてただただ悲しかった。伏線的なものはあ…

疾走 上下

疾走 上下 重松清 ネタバレなしの感想を読んでいたはずなのに、語り手が誰なのか普通に書いてあってがっかりした。語り手は自分でなるほどそういうことかと気付きたかった。 上はゆっくりめに読んでいたはずなのにどんどん加速がついて下は一日で読み終えて…

アリス殺し

アリス殺し 小林泰三 シリーズ物と知らずに読み始めたけど、これが一作目のようで一安心。 登場人物が多いと覚えきれずに誰がどんな人物なのか整理できないまま流し読みみたいになってしまうことがあるけど、これくらいなら大丈夫な範疇だった。 SFでホラー…

飼育の部屋

飼育の部屋 何だろう。AV? 思ってたのと全然違った。あれは飼育とは言わない。飼育と銘打ってるわけだから飼育しないとね。飼育されて調教されて足枷がなくても逃げ出さないくらいなイメージなんだけど、監禁された女子大生は反抗的から媚びモードになるの…

八日目の蝉

八日目の蝉 軽い気持ちで見たら思ってたのと全然違った。 赤ちゃん置いて鍵開けっぱなしで夫婦で出かけるとか意味わからない。 誘拐は悪いことだけど、悪いことなんだけど、それでもやっぱり一番悪いのは男だと思う。 ある日突然大好きなママと会えなくなっ…

未来からの脱出

未来からの脱出 小林泰三 小説ってタイトルで選んで後からネットであらすじと感想を見てから読むタイプで、調べてたらすごい驚いた。やすみん亡くなってたの知らなかった。時間できたから読みまくるぞーと思っていた。 これが遺作ということで最新であり最後…

12人の死にたい子どもたち

12人の死にたい子どもたち 無法地帯となった自殺希望の子供達による殺戮の世界と思っていたら全然違った。 悪人のいないミステリーと言ったらいいのかな。 私は心が汚れているからスローモーションになった時に病院が爆発するとか誰かが殺戮マシーンになると…

ヘルタースケルター

映画とか本の感想とかを残しておくことにした。 長くは続かないかもしれない。 ヘルタースケルター 気にはなっていたけど主役の方が少々苦手でやっと手を付けた感じ。 気になったのは綾野剛が出てるというだけの話で。 映画の感想としては沢尻エリカってすご…